長野県安曇野市をドライブ!「安曇野アートヒルズミュージアム」が想像以上に楽しく癒された件。

安曇野アートヒルズミュージアムが素晴らしい!

こんにちは、浦瀬弘一です。

今回は、安曇野市にある「安曇野アートヒルズミュージアム」を訪問しましたので、ご紹介したいと思います。

まずは、施設の詳細をご紹介。

安曇野アートヒルズミュージアム
住所 〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明8161-1
電話 0263-83-5100
営業時間 夏期(4~10月)9:00~18:00 ※休館日無し
冬期(11~3月)閉館時間変更有
入館料 基本は無料ですよ♪
美術館入館等、別途費用発生あり。
駐車場 あり。無料
食事スペース あり。イタリアンレストラン 他 軽食
喫煙所 あり。
公式サイト http://arthills-museum.jp/

 

施設の全体像はこんな感じですね。ご参考までに。

私は5月の初めに妻と二人で松本市から車で約30分ほど移動して行ってきたのですが、駐車場で車から降りると目の前には菜の花が一面にパーっと広がってます。

雄大な北アルプスの山懐に包まれた菜の花の美しい絨毯のような景色をを見れますよ。

まずは一階を散策♪

オススメ!
女子が好きそうなオシャレなガラス商品がたくさんあります♪

1階にはガラスの工芸品を主に扱ったお土産コーナーがあります。

このような感じですね♪

※ごく一部です。

グラスやお皿をはじめとした食器類や、室内に飾れるようなガラスの小物、風鈴などなど、実用的な商品から装飾品に至るまで、ここには書き切れない程、多数のガラス商品を販売しております。

特に女性が喜びような商品がずらりです♪ちなみに、妻のテンションはMAXでした(笑)

また、一回の奥のほうにはガラス製作体験というワークショップが存在してます。

年齢制限や内容は様々ですが、興味のある方は記念にガラス工芸製作をしてみたら、いい思い出になるかもしれません。

中2階 休憩コーナーへ

また、中二階には休憩スペースが用意されてます。景色を展望でき、ソフトクリームを食べれます。

晴れた日に、このテラスでゆっくりとキレイな景色を見ながらソフトクリームを食べると美味しいですよ(^^)ちなみに、私の個人的なオススメは「リンゴとバニラのミックス」ソフトクリームです。

二階 美術館があるフロア

中二階からさらに二階へ上がると、こちらへもガラス細工をメインとした、インテリア雑貨等が多数販売されてます。

※個人的には、二階の商品は一階の商品と比較して、アクセサリーや、少し高級な商品が多かった印象です。

そして、奥のほうには「エミール・ガレ」の美術館があります。

ご参考♪:エミール・ガレのウィキペディアのページ

館内は撮影禁止でしたので、ここで写真を紹介することが出来ませんが、エミール・ガレが自身の生涯で制作した作品が多く展示してありますよ。

入館料:800円/一人(小学生以上)

そして、この二階にはイタリアンレストランもあります。

オススメ!
美味しいスイーツ、ありますよ!!

ひと通り、くるっと観たり休憩をした後、次は隣接されているお土産コーナーへ。

リンゴなど、果物を多数そろえてある店舗もあるのですが、私がオススメなのは、こちらのスイーツ屋さん。

アップルアンドローゼス
住所 〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明8150-1
電話 0263-31-0655
営業時間 夏期(4月〜10月)10時〜18時
冬期(11月〜3月) 10時〜17時
定休日 火曜日
備考 人気のタルトは完売になる可能性あり。お早めに。
公式HP http://www.apple-roses.com/

 

今回私たちはバラの形をしたリンゴのタルトを目標にお店に行ったのですが、なんと!売切れておりました・・・。(笑)。 時間:午後3時ころでしたかね。

けれど、「冷凍でのお持ち帰り商品」はまだ残っていたので、そちらを購入し、家で美味しく頂きましたよ♪

【まとめ!】

雄大な自然に囲まれて、キレイな建物の中にたくさんのガラス商品やワークショップ、美術館まで併設されているなんて、素晴らしい場所です。スイーツもお土産で買えますし。いや~、とても癒されました。

よろしければ、癒されに休日に過ごされてみてはいかがでしょうか?

お子様連れや、ペット(ワンちゃん)と来られている方も多かったですよ!

とてもオススメです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です