【厄払い】博多 住吉神社へ厄払いに行ってきました。

福岡市博多区の 筑前國一之宮 住吉神社へ

こんにちは、浦瀬弘一です。

昨日のお話になるのですが、妻の厄払いに一緒に行ってきました。

今回厄払いで訪問させて頂いたのは、福岡市 博多区にある住吉神社です。

下記にホームページをリンクしますね。ご参考まで。

筑前國一之宮 住吉神社 ホームページ

こちらが神社の全体図になります。

※私の写真だと、少し見えにくいかもしれません。

下記にホームページの施設案内をリンクしますね。

→住吉神社 施設案内リンク

今回は車での移動でしたので、東口の駐車場を利用させていただきました。

料金等は発生せず、駐車場は約50台収容可能の広さです。

大きなイベントの日を除けば、駐車しやすいかもしれません。

 

本殿に向かう途中の授与所にて、厄払いの手続きをさせて頂きました。

お巫女さんが数名いらっしゃって、案内をしてくれました。

 

こちらの祈祷用紙へ記載をします。

祈願用紙へ必要事項を記載した後、お巫女さんへ。

その後、割り板と羽織をもらいます。

割り板は、祈祷の際に必要になりますので、本殿へ持参することになります。

手続きを済ませた後は、境内アナウンスで名前を呼ばれるのを待つことに。

今回、私たちはタイミングが良かったのかほとんど待たずに名前を呼ばれました。

タイミングの都合上、待つ必要がある方への座れる待機場所もありますので、ご安心を。

その後、本殿にて厄払いをしていただきました。

今回は私たちの他にも30名ほどいらっしゃいましたが、

祈祷のお時間としては、30分ほどでした。

厄払いをした妻はお巫女さんより盃、お神酒、お守りを頂き、本殿を後にしました。

当日は天気も良く、とても清々しい気持ちで境内を散策。

・神門

・西門

今回は厄払いで訪問したのですが、都会の中のキレイな神社で、境内を散策するだけでも心が洗われます。

休日の過ごし方として、神社でパワーを補充するというのもいいものですよ。

よろしければ、是非 訪問してください。

 

浦瀬弘一でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です